iPad 本体編

iPad
iPad

そろそろ購入して一ヶ月立つので、ちょっと使用感とかをまとめておこうかなと思い立つ。
購入したのは3G (32GB)です。

一見するとiPod touchがでかくなっただけじゃね、という感じなのですが、
このでかくなった事に大きな意義が発生しています。
まず言えるのが「見やすくなった」です。
解像度が上がっている事もありますが、字の読み易さがiPhoneより桁違いに良いです。

インターネットをブラウズするにはホント快適です。
今まではマウスを使って、スクロールなり、クリックを行ってきた訳ですが、
これがすべて指操作に置き換わります。
スクロールは画面を滑らせて、クリックはリンクを触るようになります。
これほど直感的に操作できるブラウザは無いでしょう。
パソコンがわかりづらいという世代でもこれならばまず間違いなく操作できるんじゃないでしょうか。

文字入力は必要に応じてバーチャルキーボードが競り上がってきます。
iPhoneだとフリック入力が使えるんですが、残念ながらiPadにはそういった入力形態がありません。
よってパソコンのキーボードのようにローマ字入力を行う必要があります。
これはパソコンが苦手な人に勧めるときには致命的な難点です。
五十音をもっと直感的に入力できるような日本語専用の入力形態が待たれます。

電池はかなり持ちます。
使い方にもよりますが、本を読むなどといった使い方なら、8時間は持ちますね。
会議のメモをとる、といった使い方でも5時間は持つ気がします。
これは驚異的ですね。
移動中に資料見て、相手先でメモなりプレゼンなり行って、なお帰りに書籍を読んでも余裕があると思われる。
そのぐらい持ちますね。
私はそこまで使い込んでる訳じゃないですが二日充電しないでも余裕で使ってる事はあります。

3Gモデルを購入した訳ですが、これはかなり正解でした。
いつでもどこでもオンラインというのは非常に有益です。
WiFiモデルの人は、PocketWiFiなどでも良いので、何かしらの通信手段を手に入れておくと良いと思いますよ。
iPadの価値がかなり左右されます。
EvernoteやDropbox、Twitterといったオンラインサービスが常に利用できるのが強みですね。
会議のメモを取ってEvernoteで共有しておく、カレンダーの同期を行う、なんて使い方をしているので、3G様々です。
このほか会議中でもちょこちょこと調べ物が出来るで、とても重宝しています。
「iPhoneでも見れるんじゃね?」と思う人はいるかもしれませんが、会議中にiPhoneいじくってる印象が悪いですからね。
そこはちょっと利点ですよ。
ただ、メモアプリとsafariの切り替えで、いったんホームを経由しなくてはならないのが難点ですね。
iOS4への早期対応が待たれます。

よく話題にされる電子書籍機能ですが、これは日本の著作権団体の動きが遅くてあまり堪能できてませんね。
マンガが電子書籍かされれば即行でそっちに移籍するんですが、、、
とりあえず「死ねばいいのに」や「i文庫HD」などを読んだ感想です。
書籍とは違うんですが、結構読み易いです。
本を押さえるという作業が無いのが自分には結構合ってる気がします。
蛍光灯などによる影の映り込みが無いのもメリットですね。
フォントサイズで字の大きさを変えられたり、複数の書籍が一つに収まってしまう点もよいです。
ただ、雑誌ベースのものは雑誌の構成をそのままiPadに持ってきているので、拡大しないといけないのが勿体ない所です。
改めてiPad用に作り直すのは手間なのはわかりますが、せっかく表紙が動画だったりするのに勿体ない気がします。
R25 for iPhoneなんかはiPhone用に構成されており、読み易いので今後はそういった所に期待したいですね。

ケースですが、私は純正ケースを使っています。

iPad 純正ケース

この純正ケースは使い心地がかなり良いです。
折り畳んで台座にすることができるんですが、この台座構造が結構良いのです。
角度の付け方がかなり的確で、膝の上で使う場合、机の上で使う場合と様々な場面で適切な角度となってます。
さらに縦方向でも使えるので、写真立て的な使い方も出来ます。
まぁその場合、若干不安定なので、グッと押し込んであげないと倒れたりしますけどね。

欠点は汚れが目立ち易い事かな。
ホコリとかがつくと結構目立ちますね。
こすれた部分とか白くなったりするので、その辺も結構気になります。
拭けば綺麗に戻りますけどね。

あと、純正ケースのくせに、純正スタンドと組み合わせて使えない事も問題かな。
ケーブルの抜き差しより、スタンドに設置する方が使い勝手が楽なので、
そちらの方向で使いたかったんですが、カバーの渕が邪魔して刺さらないみたいです。
どこかの3rdパーティが優れたスタンドを出してくれる事を願ってます。