Mac用メンテナンスアプリケーション OnyX

なんか友人がWindows用のメンテナンスソフトを紹介していたので、私はMac用を紹介してみる。
まぁ紹介と言っても鉄板すぎて面白みも無いですが、、、こちらの「OnyX」です。
機能としましては

  • S.M.A.R.T.状況の確認
  • 起動ボリュームの構成
  • 各種メンテナンススクリプトの実行
  • アクセス権の修復
  • 関連付けやフォルダ情報などのデータベースの再構築
  • 各種キャッシュや不要ファイルの削除
  • Finder、safariといったApple製アプリケーションの隠し機能の設定

などがありまして、こいつがあれば他に入らないよ、ぐらい豪勢な機能になっております。
機能が多すぎてよくわからない人は、自動処理を実行してやればいいと思われ。

軽めにかけるならデフォルトでそのまま実行。
重点的に掃除して欲しいならば、全部にチェックを入れて実行しておけばいいです。

Windowsほど掃除した後の体感速度の向上はありませんし、
LeopardではOSが適当にメンテナンス入れてくれたと思ったので、常々実行する必要は無かったりしますが、
メンテナンスしないと安心できないという人は試してみてくださいな。

波形編集ソフト Wavepad

携帯の着メロを作るときにはサイズを適当にあわせてやらないといけない訳ですが、QuickTimeでは若干アバウトなカットしかできません。
綺麗なループやフェードをつけるためには、波形編集が必要です。
そんな分けで、探してみたのがこちらのソフト。


フリーなソフトですが、なかなか使い勝手がいいです。
波形編集が必要なときはどうぞ。

アウトラインプロセッサ MyMind

会社で考えやToDoをまとめるために、アウトラインプロセッサを使ってるんですが、家で使うためにMac向けを探してみました。いくつか良さげなのがあったんですが、今回選んでみたのは、MyMindというアプリケーション。
若干アイコンが怖いのが難点だが、中身は結構面白い。


こんな感じで頭の中を整理します。
階層化されているので、ジャンル事にまとめ易いです。

んで、CreateMapボタンを押してやると、こんな感じで変換されます。

どうっすか、お手軽に使えますでしょ。
変換後のマップもドラッグアンドドロップで動かせますし、使い勝手がなかなかです。
若干動作がおかしいときが無くもないですが、フリーですしそこら編は愛嬌という事で。