AVANTI A.20

Avanti-A20
画像はRocky Internationalから借りてます。

ホントはこれ単品で評価してもしょうがないんですが、せっかく買ったので紹介です。
とりあえず、いきさつ辺りから。

今年の初め辺りに、7.1ch環境を揃えたんですが、センタースピーカーがテレビのセンタースピーカーモードで代用していたために、音楽を聴くためにもテレビを付けっぱなしにしなくてはならないと言うちょっと嫌な感じだったんですね。
テレビのスピーカーの帯域が広いため、低音が強めになってしまうのも気になりましたし。
そのため前々からセンタースピーカーが欲しかったんですよ。

ヨドバシカメラ町田店でセンターを物色している時に、店員さんにMoniter AudioやJBL、BOSE、デノンとかと聞き比べをさせてもらったんですね。
そんときに何気なく紹介してもらったのがaudioproのIMAGE22だったんですよ。
このスピーカーを聞いた瞬間に、圧倒的にな声の透明感に惚れ込んでしまいまして、「買うならこれしか無い!!」と思っていたわけですよ。

んで、ヨドバシカメラのポイントがいい感じでたまったので、購入すべくお店に向かったんですね。
そしたらなんとIMAGEシリーズは終わってしまうという事ではないですか。
2009年に出たWIGOシリーズに置き換わってしまうようで。
(Black Diamondも終りとか言ってたかな?)
確認をしてもらった所、アキバ店には在庫があるそうなので、急遽秋葉原へ。

たしかにIMAGEシリーズとWIGOシリーズのセンターを発見。
さらにフロントのIMAGE44とWIGO160を確認。
ここで「シリーズで揃えないと意味ないし、せっかくだしIMAGEとWIGOのフロントを聞き比べて気に入った方を買おう」と決めたんですね。
持っていった曲は

ピアノジャック「台風」

supercell「君の知らない物語」

supercell「Love & Roll」

私の好きなピアノの音がガッツリながれるピアノジャックと、今ハマり中のJ-POP代表のsupercellと、個人的にナイスなCDコンビですw
「ピアノ+打楽器」「バンド曲」「ガールズテクノ」と自分の聞くジャンルを選んで持ってたつもりです。

んで、聞き比べてみるとIMAGE44の方が音が雑でしたね。
最初は「WIGOは安くなってるし、IMAGEの方がいい音するんじゃね」と思ってたんですが。
音が混ざってるというんでしょうか。
ピアノの和音がグチャーという感じです。
ピアノジャックの「台風」では、付いていけずに鈍ってしまってるように聞けました。
対して、WIGO160はスピーカーの数のせいかはわかりませんが、全体的に頑張って音を出している印象でした。
楽器の一個一個に若干のキレを感じる事ができましたし、人の声の潰れもそれほど感じなかったです。
ただし下の音が結構籠ってる印象を持ちましたけどね。
Love&Rollを聞いた時は下が鈍っているせいで、エレクトロニカには不向きな気がしてしまいました。

「これならば秋葉原まで来たけど、IMAGEじゃなくてWIGOにしようかな」と思い返している時に、「ついでだからAVANTIも聞いてみるべ」と思ったのがAVANTIへの転換ポイント。
これまで「うーん、こんなものか」と思っていたのが一辺に吹っ飛んでしまいました。
一個一個の音がハッキリと聞き取れ、ピアノの和音もクッキリしてますし、低音も鈍る事無く心地よく響いてました。
何より、人の声がとても透き通って聞こえて感動してしまいましたね。

こうなってしまうと、WIGOの視聴に戻ってみてもサッパリ納得がいかない、という状態になってしまいまして。。。
「スピーカーは10年と長く使えるものだし。。。」と散々悩んだあげく、AVANTIシリーズで揃える事を決意。
その前哨戦としてセンターのAVANTI A.20を購入しました。

さっそく持って帰って箱を開けてみると、驚いた事に「白手袋」が同梱されてました。
指紋がつかないようにということなんでしょうかね?
「いやぁ流石に欧州のメーカーは違うね!」と手袋しながら設置。
さっそく歌ものを聞いてみましたよ!
これまでの歌声とはハッキリ違いましたね。
とにかく透明感が違います。
歌声とハモってる声とを分離して聞けるぐらい解像感が高いです。
「流石!」としか言いようが無いですね。
おそらくヨドバシで聞いた同価格帯のJBL/Monitor Audioのセンターよりもいい音してると思います。

こうなってくると、楽器側の帯域の解像感が物足りなくなってしまうんですよね。
低音は安物とは言えサブウーファがサポートしてくれるので、そこそこ鳴ってくれるんですが、どうにもドラムからギターあたりの解像感が物足りません。
70wクラスとは言え、セットコンポのスピーカーな上に若干破損しているんで、ノビがどうにも。。。。orz

あぁ、早くAVANTI A.90を買ってシリーズを揃えたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です