WordPressに移行!

とうとうWordpressに移行します。
気づけばiBlogが.macで無料公開されてから4年ぐらい使ってた気がします。
結構使い勝手が良くて、他のブログになかなか切り替える気にならなかったのですが、、、岩手住まいになってから実家に帰った時がスゴく不便になってしまったんですよね。
iBlogはローカルアプリケーションなので、データが持ち運べないんですよ。
なので、実家に帰ると日記が書けなくなってしまうわけです。
これまではテキストエディタとかにまとめといて、アパートに戻ってから公開してたわけです。
三日ぐらいだとこれでもいいんですが、今回のようなGWだとテキストもたまりにたまってしまうので、困ってしまうのですよ。

んで、とうとうwebアプリケーションに移行というわけです。
Six apartの『Movable type』でもよかったんですが、PHPとmysqlと馴染みやすそうなWordpressをチョイスしました。
インストールは非常に簡単でしたよ。
データベースの情報をファイルに書き込んでアップロード。
んで、インストール用PHPを動作させたら完了です。
あっという間でした。

さて、デザインとかをがんがん作っていかないとな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です